2016年6月29日 (水曜日)

梅雨、樹の新芽

Ap6282083Ap6282048Ap6282121Ap6282174Ap6282163毎朝ほんの少し散歩している。

あぜ道の草花や

ご近所さんのお庭の花を

お気に入りのコンパクトカメラで撮る

雑木林に入ってみると

いろいろな樹の新芽が出ていた。

鳥が糞を落としていくのだろうか?

南天

山椒

ナンキンハゼ

どんぐりは、傍の大きな樹から落ちたもの

自然は着実に淡々と過ごしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日曜日)

海の声 Karlie G の歌とウクレレ

Karliegauのコマーシャルの、
海の歌。

子どもが聴いていて、いいなと思って、
YouTubeで探したら、
こんな素適なのがありました。

Karlie Goya 15歳か...

すばらしい。 https://youtu.be/jY_Fj2X6qJo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火曜日)

一年ぶりに、Diamond Princess号へ

Ap5164504久しぶりでちょっとワクワク。
いつもなら、かなりひどく狂ってるピアノを、ガラッと良くして喜んでもらえるところ、今回は、だいぶん安定していたので、“喜んでもらえる”のハードルが高かった。Ap5164508

想定外のプレッシャーを感じながら、精一杯作業。 幸いMusic Managerさん、喜んでくれてカプチーノをご馳走してくれました。

ピアニストさん、i-padの楽譜で演奏。
なるほど、いよいよそういう時代に。。。Ap5164512

今回、船首の方に駐車させてもらったので、帰り際記念に、愛車の黄色いN-OneとDiamond Princessをパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土曜日)

ダンパー位置変更(残響を改善する)

Bp4010893 Bp4010896 Bp4010899 Bp4010900

う~n・・・ やるか!

♪ハルちゃん手伝ってくれる?

広い教会のように残響が残るアップライトピアノを改善します。

ダンパーヘッドを、ハンマーが引っ掛からないギリギリ上の位置に変更しました。

♪剥がす時も取り付けるときも、ハルちゃんの「熟練の看護士さん」のように見事なアシスタントのお陰で、1時間ほどで付け替え終了。

5mmほど上に移動して、だいぶん『♪ブワンー』が減りました。

http://okamotopiano.jp (有)岡本ピアノ工房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土曜日)

花。春の散歩

Bp3260351 Bp3260355 Bp3260385 Bp3260370 Bp3260354 Bp3260364Bp3260452 いい天気の夕方。

ミニチュアダックスのぐぅ太と散歩。

ぐぅ太もガンコで、匂いたい草があると踏ん張って抵抗。

僕と行きたいところが違う。(^_^;

念願のオリンパスのデジカメTG-4を買ってゴキゲン。

元来マクロ的な視野(目の前のことに一生懸命になる性格)の自分にピッタリで、老眼の補助としても嬉しい。

木の花、小さい草の花を眺めていたらすぐに夕暮れ。

風はまだ少し冷たいけど、今が一番いい時期かもしれないね。

もうすぐ4月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金曜日)

覚え書き「音の伝わる速さ」

Ap3130592先日のグータコンパスさんで開かれた技術セミナー「そうなのか! こうすればもっと鳴るのかこのピアノ!講師:鶴田圭寿さん」では、
普段気にしつつもちゃんと考察していなかった様々な興味深い事柄に目と耳で触れることができ、
ちょっと調律が上手になった気分。

その中から「音の伝わる速さ」について復習してみた。

空気 340m
水 1470m
鉛 2160m
ナイロン 2690m
金 3250m
♪ぶな 3900m
♪楓 4300m
真鍮 4390m
♪スプルース 5500m
ステンレス 5660m
ガラス 5770m
鉄鋼 5920m
アルミニウム 6380m
ベリリウム 12880m

響板に使われているスプルースが、思いのほか伝達スピードが速い!
経年変化により、さらに軽く&硬くなった響板では、もっと良い条件になるだろう。

軽い⇒音の立ち上がりのレスポンス
硬い⇒自分でエネルギーを消耗してしまわない
だけでなく、♪伝達のスピードが速い⇒なるほどっ!

参考にさせてもらった上記データは、
http://www.wood.co.jp/yume/04901.htm
http://www.dakotajapan.com/mpseries/point/speed-sound.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土曜日)

もうすぐ60歳 一度も入院せずに現役でがんばっています

Nog31_2Nog32_2時々鳴らない音があったりして、緊急出動したこともあったけど、どんどんいい感じの響きになってきました。
もう30年近く診させてもらっているので主治医の気分。
新学制ってなんだっけ?

と、Facebookで上記の記事を投稿したところ、舟橋透さんから貴重な情報をいただきました。
以下は私自身の覚え書きも兼ねての転載です。

舟橋: 『新学制十周年記念』は、じーんとくるものがあります。敗戦直後の1947年、民主主義国家にふさわしい学校制度に改められて、それから十周年を迎えたという、とても重い言葉が刻まれている、このピアノは、これからも末永く演奏可能な状態で大切に守っていく価値があるのではないかと思います。今、学校教育の右傾化が進んでいる流れの中で、そのうちに、ひょっとすると、オーバーホールを装って、この文字を消す様にという要請があるかもしれませんが、是非とも、抵抗してくださいね。

岡本: うわ~ 舟橋さん、了解です。
知らないでいたら、僕自身が綺麗に消しちゃうところでした。(^_^;
改めて見ると、とてもあたたかく丁寧な、それでもって力のあるいい字ですね!

舟橋: そうなんです。私も、写真の字を見て、それを感じて、それで、わざわざコメント投稿しようという気持ちになったのでした。戦争が終わり、平和な民主主義の世の中になって、その基盤となる学校の制度が改められて、それが定着してきた十周年になるんだという感慨が、声高に主張するのではなく、本当に、さりげなく字から滲み出している様な感じがしました。そして、その記念の品物が、楽器、しかも、ピアノだなんて、素晴らしいですね!

岡本: 教育の歴史の中で、とても重要な時期の、宝物のようなプレゼントなんですね!このピアノにスポットを当てて、少し掘り起こしたいと思います。またお力をお貸しください。ほんとうに貴重な情報をありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火曜日)

鍵盤ブッシング貼り替え(調律の際に・・・)

B1r0012967B2r0012969B3r0012970B4r0012972B5r0012975B6r0012977B7r0012978B8r0012979B9r0012980B10r00129835年も10年も続けて調律に伺わせて頂いているピアノのコンディションは、自分の仕事の積み重ねの結果に相違ないので、どんどんと責任が増していく。(^_^;

今日のピアノもそんな中の一つで、地元公立保育園の古いアップライトピアノ。
46年間も園児を見守り続けて来たピアノだ。

毎年同じ時期に調律を重ねると、音程・タッチ・音色が安定してきて、予定の時間内で様々な修理もしていくことができる。

今回は鍵盤のブッシング交換。
以前から少しずつ交換していて、今日は新たに5本を交換した。

ブッシングが磨り減り左右のあそびが増えると、カタカタ音がしたり、エネルギーロスが多く、タッチが不安定になる。

お預かり修理の場合は、蒸気で剥がし、膠(にかわ)で貼ることになるが、出先ではそうも行かないので、替わりにナイフと木工用接着剤を使う。

木工用接着剤は速乾のもの。
水分がやや少ないので、ブッシングクロスに染みこみにくいが、さらなる工夫で最善を狙う。

接着剤は、鍵盤側(木部)につけ、さらにしばらく置いてからブッシングクロスを貼ると、木工用接着剤の表面が乾き粘度も増して、クロスが付き易く染みこむ量も減り、クロスの柔らかさを保つことが出来る。

固まるのを待って、鍵盤に取り付けると、タッチも安定していい感じに仕上がった。

ずっとずっと末永く、園児の歌やお遊戯に活躍して欲しい。

http://okamotopiano.jp 岡本ピアノ工房






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金曜日)

2016年とんど

2016無病息災を祈って満天の星の下で、
三日月バックに「とんど」♪

膝も背中もぽっかぽか。

子どもたちは年に一度の火遊びを満喫 (^_^;
オリオン座も見守ってくれました。

今年も一年がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日曜日)

あけましておめでとうございます。

20160110tondo1新年明けましておめでとうございます。
20160110tondo2旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。

お陰様で岡本ピアノ工房は32周年になります。
むかし幼かったお子さんがお母さんになられ、その子どもさんのピアノを調律するようにもなりました。...
またおばあちゃんのピアノで練習に励む小学生も珍しくなくなってきました。

世代を超えていつまでもピアノを大切にしてもらえるように、最新の技術を注ぎ込んで精一杯頑張りたいと思っています。
2016年ことしも素敵なことがいっぱい訪れますように!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

http://okamotopiano.jp (有)岡本ピアノ工房 岡本芳雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日曜日)

蓮の種、いよいよ黒くなってきました。

Adscf9870先日食べた蓮の実。

もうほとんどが黒くなりました。

とても硬くなるので、

もう簡単には剥けません。

食べるのはまた来年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火曜日)

蓮の種

Ar0012051いつもは見てるだけの蓮。

『おいしそう!』 って?

ほんまかいな ・・・ と、まずは生で食べてみたら、


Ar0012055Ar0012061

苦くも無く、あっさりフレッシュな味。


Ar0012064


Ar0012066


Ar0012067

オーブントースターで5分ほどあぶって食べてみると、なんだか美味しい!

分解するのも新鮮で楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水曜日)

お気に入りの散歩道 ~初秋の夕方~

Adscf9556お盆に満開だったkさんちの蓮の花が、だいぶん終わりに近づいている。

さるすべりのピンクの花が満開。

無農薬&無肥料栽培に挑戦中の高岡さんの稲に白い花が咲いている。
Adscf9567Adscf9549毎朝中腰で草引きをしていた高岡さん、嬉しいだろうなぁ~

少しずつ秋がやってきている。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月曜日)

バッハの残した調律法 その2

Photoバッハが描いて残したとされる調律法が2つあります。

1つの調律法は、前回にも書いた「平均律クラビーア曲集の手書きのタイトルページ」に表された調律法。

もう1つは、「バッハが使っていたハンコのデザイン」が示しているとされる調律法です。

ピアニストの坪内久美子さん宅のピアノは、もうだいぶん長い間、これを現代ピアノにアレンジした方法で施工させてもらっています。

今回YOUTUBEにUpしたのは、古典調律法「Bach/WTCforPiano」で、
♪ラフマニノフ編曲クライスラー/愛の悲しみ と
♪ラフマニノフ編曲クライスラー/愛の喜び

演奏がとても素晴らしいです。ぜひお聴きください。

現代ピアノへの古典調律法のこころみ http://pianotuning.jp
岡本ピアノ工房 http://okamotopiano.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金曜日)

バッハの残した調律法

Dscf90442いろいろなドレミの音程があります。それぞれが高かったり低かったりするために、音楽がもっと豊かになります。
バッハが図で書き残したとされる2つの調律法のうち、平均律クラビーア曲集第一巻のタイトルページに描かれている調律法をやってみました。今回は現代ピアノ用に少々アレンジしたもの

いつもの研究チームは北美登利さん、坪内久美子さん、山下芳男さんと、岡本芳雄。

ピアノの背面にちょこんと置いたZOOM Q3で録った音をYOUTUBEにUpしたので、ぜひお聴きください。

演奏は坪内久美子さん。調律法は『Bach’sSeal1.6』で、

Bach/平均律クラビーア曲集第一巻より 1番プレリュード Cdur
Bach/平均律クラビーア曲集第一巻より 8番プレリュード Es moll(♭が6つ)

ラフマニノフ編曲クライスラー/愛の喜び Cdur
ラフマニノフ編曲クライスラー/愛の悲しみ Amoll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«栗のイガ分解 7/7